c.時間記録(1/2)の最近のブログ記事

西国巡礼時間記録 (1/2)

西国三十三観音霊場てくてく巡礼記 時間記録(1/2)

*本記録におけるルート取りでの特徴とするところは、
 ・1番青岸渡寺から田辺間は、大辺路ルート(紀伊半島の海岸沿い)
 ・和歌山県の湯浅から藤代間は、拝ノ峠越えでなく小原峠越え
 ・岐阜県の赤坂をショートカットした梅谷越え

1.H2.6.15(金) 雨後晴   33.5Km
青岸渡寺 ~ 市野々 ~ 勝浦港  ~ 常渡(鯨博物館)  ~ 森浦  ~ 粉白 ~
 6:00     6:50    8:30 Ship  9:00 9:45   10:10   11:30

JR紀伊浦神駅先 ~ JR紀伊田原駅先 ~ 津荷(石切岩) ~ 伊串 ~ 串本
 12:00 (昼食)    13:35 13:45   14:45 14:55 16:00  17:00
  12:45                                    16:10  17:30

Bus
 ~ 潮岬 ~ 宿(民宿みさき・・潮岬)

*出張の後に巡礼。
 *6/14夜 青岸渡寺前の民宿美滝山荘に泊まる。 6/15 5:00出発
 *勝浦港までドシャブリの雨。
 *粉白付近でお婆さんに寄って行くように誘われたが、急ぎ旅につき断わってしまった。
 *勝浦港での船のお客は自分一人。
 *潮岬は雲が低く垂れこめた暗い梅雨空で、大型船が遠くを航行していた。

2.H2.6.16(土) 曇り一時雨   24.4Km
  Bus
宿 ~ 串本 ~ 高富 ~  JR田並駅先 ~  中平見(双島)  ~ 和深(西地)
7:55  8:45  9:55  10:05 10:55   11:05 12:20 ちゅうしょく
      8:55
               JR     JR
~ 大平見 ~  JR見老津駅 ~ 大阪 ~ 東京
  13:40     16:30
  13:55

*和深で学校帰りの小学生と歌を歌う。
*蒸し暑く、汗で白衣の墨書きが流れ、にじんでしまった。
*台風の影響か風が強かった。
*周参見駅まで歩きたかったが、乗車時刻の関係で見老津駅で取り止めた。

3.H4.8.1 (土)
    Ship
東京港 ~ 紀伊勝浦港
18:20      7:50

*ワイフ東京港まで見送り。
*船内では寝るスペースが狭く、良く寝られなかった。
*船から眺めた夜景はきれいで、花火も見えた。小雨がパラパラ。
*夕食では、レストランの前で長い列を並んだ。また、値段も高かった。

4.H4.8.2(日) 晴  27.7Km
      Bus      JR
紀伊勝浦港 ~  JR那智 ~  JR見老津駅  ~  黒崎  ~ JR周参見駅先 ~
8:00      8:10 8:26  9:44 9:50 10:52   12:22 13:05(昼食)
                                11:02    ことしお  食堂

伊古木  ~  日置  ~ 市江  ~ 宿(民宿マルキ・・椿温泉)
14:12昼ね 16:32  17:51   18:40
15:28    16:43  18:00

*JR那智駅前の売店でパンを買い朝食とする。駅は無人でガランとしていた。
*JR周参見駅先での昼食(ヤキトリ、フライ)は美味かった。
*伊古木での港を見ての昼寝は、快適そのもので良く寝た。
*宿は海辺で、夜遅くまで花火をしていてうるさかった。寝られない。

5.H4.8.3(月) 雨 31.9Km
宿  ~ 袋谷  ~ 庄川口  ~ JR朝来駅先  ~ JR紀伊田辺駅先  ~ 元町 ~
6:12 7:23 パン  8:43  9:50 10:35(食事) 11:42 11:55  12:43
     7:42      8:55    スーパー                    13:20

西の谷  ~ JR南部駅先  ~ 村片倉  ~ 宿(民宿 岩代荘・・JR岩代駅先)
14:25    15:15 15:30  16:19 しょくじ   17:15
14:43    こうばん まえTEL 16:50

*スーパーの駐車場軒下での食事は、降る雨を見てでわびしい。
*雨、又、雨の一日であった。
*宿は漁師さんの民宿。部屋まで食事を運んで下さった。
*宿で洗濯をするも乾燥機が無く、生乾きであった。

6.H4.8.4(火) 曇り風強し(台風) 32.8Km
宿  ~ 由留木 ~ 元村  ~ 名田町楠井  ~ 名田町野島  ~  御坊発電所前 ~
6:40 7:15   8:21    9:42 10:00  10:25 (酒屋)  11:33 11:50
     7:25   8:30                  食事
御坊市役所前  ~ JR紀伊萩原駅先  ~ 由良隧道  ~ 由良(ドライブイン 無人) ~
12:44 (食事)  14:45 15:05     16:01     16:20  16:33
 ファミリーレストラン                16:07

宿(民宿 みちくさ・・門前)
 16:55

*橋が谷付近の国道で、側溝の中を歩いている亀を助け、2~3百米離れた川の近くへ
 放した。良いことがあるかも?
*名田町野島付近でお葬式の前をとおる。集まった人の目が当方に集中し変な気持ち。
*ファミリーレストランは、雨やどりを兼ねて入ったが長く待たされた。
*宿は2500円で格安だが、部屋はカビ臭くわびしさを感じさせた。

7.H4.8.5(水) 晴 28.8Km
宿  ~ 水越隧道  ~ 井関  ~ JR湯浅駅先  ~ 明王寺(食事) ~ 下中島 ~
6:15  7:14     8:33   9:34 9:44    10:40 カーポート    12:34・(寺)
      7:33     8:51               11:15         14:37

小原峠  ~  脇浜(スーパー)  ~ 宿(旅館 喜久屋・・下津港)
15:43    17:00 17:50    18:00
 16:00

*暑い、全く暑い一日であった。
*お寺で2時間ゆっくり昼寝をした。
*小原峠への登りは、山全体がミカン畑の道であったが、途中、道は間違えるし、峠付
 付近では道が無くなっており大変だった。 *峠には立派なお堂があった。
*宿さがしでは、スーパーの店員さんに親切に紹介して貰った。
*宿の食事は鯛まで付いていたが、出てくるのに時間がかかるし、疲れており、ほとん
 ど食べられなかった。勿体なかったがしょうがない。

8.H4.8.6(木) 晴  33.9Km
宿  ~ 塩津トンネル先  ~ JR海南駅先  ~ 紀三井寺  ~ 寺前の食堂 ~
6:30  7:28 7:43    8:48 9:01  10:13 10:23   10:25
                                          10:45

本渡  ~ 奥須佐  ~ 口須佐  ~ 南海大池遊園先  ~ 丸栖  ~ 高島橋 ~
 11:24  13:34   14:12    16:00 16:15     17:24
 12:34  14:04   14:51              17:35
         TAX
 紀の川竹房橋前 ~  宿(三笠旅館・・粉河寺前)
  18:40        19:30

*海南港付近でお接待をいただく、200円。
*暑い一日であった。途中民家で麦茶と水を接待。
*宿さがしが大変、満杯だったり休みで、粉河寺前までタクシーで行くことになった。
*宿は素泊まりのため、途中のスーパーで買い物。
*疲れが出てきて歩くのが辛くなってきた。

9.H4.8.7(金) 晴  14.7Km
 TAX
宿  ~ 紀の川竹房橋前  ~ JR粉河駅  ~ 粉河寺  ~ 宿  ~ JR名手駅先
6:55    7:10       8:10 8:37   9:00    9:15     10:09 スーパー
                              9:13    9:20     10:30

~ 背の山(レストラン )~  宿(一栄・・笠田東町)
  11:00 11:50      12:20

*昨夕のタクシーに来てもらい、昨日の終点、紀の川竹房橋前まで戻る。
*暑いし、昨日の歩き過ぎがこたえてかヘトヘト。歩くのを午前中にして宿で休んだ。
*宿は周りにまだ足場のある新築ビジネスホテル、クーラーも有り快適。
*洗濯をし、ゆっくり昼寝をした。
*町役場へ電話をして、翌日の山道の状態を聞く。新しい道が通れる。

10.H4.8.8(土)曇り 台風  33.2Km
     風強し
宿  ~ 名手上先  ~ 東谷  ~ 神野  ~ 三国山  ~ 分岐点  ~ 槇尾寺 ~
6:00   7:00    8:15    9:27  10:35    11:54    12:57
       7:15    8:30    9:40  10:55    12:09    13:33

善正町手前  ~ 金剛寺前  ~ 上野町先  ~ 宿(旅館おばな館・・JR河内長野駅前)
14:30 14:40  15:20    16:47        17:13
             15:45    17:00

*台風が接近しており曇り空、又、風も有り歩くには快適。昨日の休養で疲れも無く。
*神野の民家と三国山のレーダードームで、水をいただく。
*槇尾寺横のお店で、お茶漬けの接待をいただく。
*三国山から槇尾寺への山道は、巡礼道で丁石が残っていた。
*東槇尾川に沿った道は、砕石を運ぶダンプ道で、気をつけないと大変。
*宿は薄汚いし、精薄と思われる子供が二階でドタバタ、落ちつかなかった。
 翌日は寝不足で大変であった。

11.H4.8.9(日) 晴  34.1Km
宿  ~ 近鉄滝谷不動手前  ~ 近鉄富田林駅先  ~ 藤井寺  ~ スーパー(食事)
 6:15 7:00 7:14       8:13  8:25    10:00   10:30  11:20
                                    10:25

~ 碓井  ~ 近鉄かみの太子駅  ~ 竹内峠  ~ 当麻町(センター)  ~ 紀伊高田駅
   12:08   12:58 15:00    16:18     16:50 17:43   19:00
  12:20                  16:30        Tel

~ 宿(高田ビジネスホテル 高田市駅前)
   19:16

*藤井寺は千日まいり(お開帳)の日で、お参りが多かった。納経が大変。
*スーパーでの食べ物を買い食事をした。ジュースを飲み過ぎて気持ちが悪くなった。
*暑いこと、そして疲れが溜まってきたことから歩くのがいやになってきた。
*太子駅のベンチで2時間ゆっくり休んだ。お盆前の日曜日でお参りが多かった。
 ここで食べたカップアイスは美味かった。蝉の死骸がしっかり気になった。
*当麻町の立派な体育館に上がりこんで、電話で宿さがし。
*宿のある場所の駅名を間違え、約1時間程余分に歩いた。暗くなってしまった。
*ホテル受付の親父さん、親切であった。洗濯をする。食事は外。

12.H4.8.10(月)晴 29.1Km
宿  ~ 根成柿  ~ 田井ノ庄  ~ 近鉄壺坂山駅  ~ 壺坂寺  ~ 壺坂山駅前食堂
6:30   7:32    8:51     9:33 10:13   11:10   12:41  13:05
       7:50    9:04                  11:51

~ 岡寺  ~ 寺前休憩所(氷)  ~ 山田  ~ 材木市場  ~ 宿(桜井ビジネス・・
  14:15  14:35 15:07    15:56   16:15Tel    17:10JR桜井駅前)
  14:33                 16:10   16:25

*壺坂山駅のコインロッカーに荷物を置いて、壺坂寺を往復。
*壺坂寺の盲人施設へ5000円寄付をする。
*壺坂寺への登り道で、乗用車が道路脇で横転していた。中を覗いたが人は居ず。
*岡寺付近は、飛鳥古墳を貸し自転車で廻る人が多かった。
 暑く、疲れて古墳を見て廻る余裕などなかった。
*岡寺の門前でカキ氷を食べる。美味かった。
*ビジネスホテルでの宿泊は、使い勝手が良く便利である。シャワーは何時でも使える
 し、洗濯も出来るし。

13.H4.8.11(火)晴 一時雷雨  29.9Km
宿  ~ 近鉄長谷寺駅手前  ~ 長谷寺  ~ 別院  ~ 宿  ~ ケンタッキー(食事)~
6:53   8:05  8:17     8:35    9:15  10:35   10:40 11:20
                     9:10    9:22

渋谷町  ~ 柳本町(スーパー)  ~ 天理(ローソン)  ~ 天理IC前  ~ 柴屋町 (レストラン)
12:25   13:03 あまやどり 14:10Tel  15:40 雨やどり 16:55 食事
12:40   13:39          15:02       16:10          17:20
                Bus
~ ビニールハウス  ~ 横井町バス停  ~ 近鉄奈良駅  ~ 宿(ビジネス馬酔木・・駅前)
 17:10 雨やどり   17:35
 17:30

*宿へ荷物を置いての、朝の長谷寺への往復は快調。
*長谷寺は観音様も建物も素晴らしい。観音様の前では頭が自然に下がる。
 お百度参りなのか、カウンターを持って本堂の周りを廻っている人がいた。
*大神(おおみや) 神社の前を通る。このあたりは三輪素麺の産地で工場も多い。
*疲れと暑さでバテバテ。朝の長谷寺往復で飛ばし過ぎたためか。
*天理市では立派な宿舎の多いのには驚いた。黒ハッピの人が多いが、そんな中での
 白の巡礼着は目立ったかもしれない。
*夕方になって物凄い夕立にあい、民家の門下と菊のビニールハウスで雨宿り。
 ビニールハウスでは、追い出され雨中を歩き始めたが、靴の中はすぐにグチョグチョ。
 奈良では浸水騒ぎもあったという大雨であった。
*雨がひどいのと暗くなったため、奈良の手前で歩くのを止めバスに乗る。
  奈良まで行きたかったのに残念。

14.H6.3.19(土)~3/20(日) 晴れ  31.1Km
3/19  地下鉄     深夜 バス      3/20
門前仲町  ~ 西船橋  ~ 近鉄奈良駅  ~ 南円堂  ~ ドリームランド入口 ~
22:00      22:30    7:05 7:40   7:45     8:25  8:45  朝食
           23:00     着替え      7:52

市坂  ~ 平尾  ~ JR玉水駅先  ~ 城陽市市辺  ~ 近鉄くつがわ駅先 ~
9:42  10:55   12:12 12:20  12:52 13:22    14:24 14:30
9:50  11:05  昼食

宇治橋(つうえん)  ~三室戸寺  ~ 宿(民宿亀石楼・・・宇治川右岸)
15:40 15:52 お茶 16:13 16:36   17:13

*深夜バスにおいて隣の親父さんのイビキがうるさい、朝は早くから起きて叉うるさい。
*スタートして直ぐ、天明天皇陵先で道を間違う。直進してしまい約1Kmのロス。
 深夜バスの寝不足で頭がまだボーとしていたようだ。
*奈良街道の木津川の堤防道は、歩道がないし車が多くビクビクの歩行。風も冷たく向
 い風のため、玉水橋先より風の当らない旧道を歩く。
*宇治橋際のつうえん茶屋で薄茶と団子で一服。美味しかったし元気が出た。お茶には
 ビタミンが多く興奮作用があると聞いていたが、本当である。
*三室戸寺で宿を親切に紹介してもらう。助かった、良い宿であった。

15.H6.3.21(月) 曇り一時雨 24.7Km
宿  ~ 志津川  ~ 導水路先  ~  炭山  ~ 上炭山  ~ 上醍醐寺  ~ 開山堂
7:20  8:21     8:40 8:57   9:27   10:00     10:47    11:26
                                10:12    11:05

~ 西笠取   ~ 平出  ~ 岩間寺 ~  石山寺  ~ JR石山駅案内所 ~
  12:00昼食  12:37  13:53     15:48    16:40 16:55
  12:07           14:33     16:17

~ 宿(石山ホテル・・石山駅前)
17:00

*宿から志津川町までを、近道にと東海自然歩道を歩いたが、かえって遠回り。
*今日はお彼岸の中日、上醍醐寺の登り山道は、お寺から風に乗って聞こえてくるお経
を聞きながらの登り。巡礼の旅を感じさせてくれた。
*岩間寺の登りでは、うつむいて歩いていて脇道に入ってしまった。強引に登ろうとし
 たが、道が無くなり断念。10~20分のロス、そして疲れた。お寺で遅い昼食。
*炭山あたりから左足が痛い、マメも出来た。シップを貼り、ゆっくり歩く。
*JR石山駅前で酔っぱらいの親父がへたりこんでいたため、通りがかりの高校生に手
 を貸させてベンチに座わらせる。ベロベロで足腰がだめなようである。
*石山ホテルの部屋は、グッドであった。バスで靴下を洗濯をする。

カテゴリ(目次)